素敵な絵本がこんなにたくさん増えました!

こんにちわ!更新がだいぶあいてしまいましたが、9月に入り秋らしくなりましたね。田んぼの稲もだいぶ色づいてきました。夏の長雨の影響が気になりますが、今年も美味しい新米が楽しみな、農家の娘のやまねです。

 

さて、としょがかりは毎週末交代で図書当番をしております。そして、ワタクシは今月2週続けて当番です!

いや〜嬉しいですね!蔵大好きですから!(強がりではない)

そこで時間を有効に使うべく、前にたくさん本を寄贈して頂いたも関わらず、なかなか配架作業が進まずそのままにしてしまった本(せっかく寄贈してくださったのにすみません)の配架作業を完了させました!すごい!自画自賛!

 

いつもは1階で作業することがおおいですが、今回は2階で。ご存知の方も多いと思いますが、2階は畳とちゃぶ台がある広いスペースで、懐かしくもあり落ち着くスペースです。屋根裏べやのような感じです。

ちゃぶ台に本を並べて作業スタート。静かで落ち着くのでついついまったり…。

そして絵本をぱらぱら。

絵本ってやっぱりいいですね。絵を眺めてるだけで楽しい気分になれるし、言葉がすっと心に入ります。

こんなにいい本を配架せず、蔵に眠らせてしまいごめんね。たくさんの子供たちを楽しませてね。と思いながら配架しました。

 

そして、無事作業が済んだら畳でゴロン。そうです。2階は昼寝にもいいんですよ。

 

そんなこんなでまったりしつつ、無事全ての本が配架されて満足な図書当番なのでした。

ちなみに、今現在の配架されているのは364冊!すごいです!寄贈してくださったみなさん、ありがとうございます!

 

最後に、秋といえば9月30日(土)は恒例のキャンドルナイトイベント、蔵DE Night!!も開催します!

ただいま準備中です。また近くなりましたらご案内できたらと思います。

それでは、よい秋の日を!(やまね)


記念館近くの川。空には秋の気配。
記念館近くの川。空には秋の気配。